PYOS @ digitalmorning開設

新しいブログを開設します。
この新しいブログのタイトル「PYOS」は、「Pulling Your Own Strings」の頭文字を取ったもの。「Pulling~」というのは、ウェイン・W・ダイアー博士による通俗哲学書の書名で、訳すと「自分を操る糸は自分で引け」ということになります。ちなみに、この本の日本語訳は渡部昇一氏により「どう生きるか、自分の人生!」として三笠書房より出ています。

PYOSは、ITの未来を考えるブログにしたいと考えています。実に高尚なことで、少々(大いに?)身の程知らずの感もありますが、私もIT業界で既に4年ほど日々の糧を得ておりますので、そういうことをやりたいと思うこともあるのです。
未来を考えるにあたっては、「未来は占うものではなく、自らが作り出すものだ」という至言もあるわけです。「自らが作り出す」という意味では、「Pulling~」という人生における哲学は、技術の世界においても共通であろうと考えます。そこで、敢えてこのようなタイトルを付けたのです。

どうやら大上段に構えすぎのような気がしますが、これも初のエントリーということでご了承ください。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。