PCUPdate:手持ちのマシンを格安でリビングPCに――PC-TVコンバータ「SC-1R」

“PC-TVコンバータという製品自体は格別目新しいものではないが、メルコの「SC-1R」は付属ソフトが優れており、リモコン付きなど操作性の良いことが売り物だ。価格も1万円そこそこで、わずかな投資で手持ちのPCを“リビングPC化”できる。”

古い記事ですが、これを今日買ったので。
感想としては、結構良いです。PCUpdateで述べられているとおり、ソフトの作りが秀逸。リモコン操作でPCのファイルをさくさく再生していけるのは便利です。
自分のようにPCでテレビ番組を録画している人にとっては、必携のアイテムかもしれません。PCで録画をしていると、それを見る行為が結構大変なもの。PCのディスプレイの前に座って、ずっと見るのは大変だし、DVDに焼くのも結構面倒。いつかはDVDに焼かなければならないけど、昨日録ったものを今日見たいといったニーズには厳しい。そういう小さな不満を、うまくすくい上げてくれるのが、この製品のポイントなのです。元が小さな不満なので便利になるインパクトもそれなりですが、買った当日で、既に空気のように必要な存在になりました。
1万円と少しの投資で、これだけ便利になるのだから、良い買い物をしたと思います。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。