SDカードを忘れると辛い

普段はリナザウにSD(メモリ)カードを入れっぱなしにしているのですが、このブログにスクリーンショットを上げるためにSDカードを抜いて母艦のスロットに差し込んだが最後、そのまま忘れてリナザウを持ち出してしまいました。
PHSカードは挿してあるので、こうやってブログに投稿したりWebサイトの閲覧したりは出来ますが、それ以外のことは大抵出来ません。作ったばかりのDmBloggerも、プログラムはSDカードの中。通常の管理Webサイトからの投稿です。

それにしても、SDカードへの依存度が相当高いことが思い知らされます。ソフトは(自作のもの以外)本体にインストールしてあるので使うことは出来るけど、データ類は徹底的にSDカード。リモコンとイヤホンを持ち出しても、当然に音楽は聞けない。電子書籍は読めない・・・。
今、電車の中ですが結構手持ち無沙汰なものです。こうやってその愚痴もネタになるかなぁと思って書いてるくらいだから。それだけ普段の生活にリナザウが入ってきているということなのでしょう。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。