特急ソニック

特急ソニック
博多から小倉まで、特急に乗ります。
JR九州には2枚きっぷと4枚きっぷがあります。
自分は2枚きっぷを買いました。
同じ区間の特急自由席の2枚組で、有効期限(2枚きっぷは1ヶ月)内なら、別に往復でなくても良いというのがポイント。
博多~小倉は2600円ですが、普通列車に2回乗っても2500円であり、片道の特急料金は実質50円…。
この区間は九州島内のドル箱区間であり、JR九州以外にも、JR西日本が新幹線を、さらに西鉄バスが高速バスを走らせているので、競争が厳しいのです。

で、写真が、その特急車両の1つ。派手でしょ。
車内も各車両にロビーを兼ねたコモンスペースあり、座席上の荷物スペースは網棚ではなく航空機スタイルですっきり。しかも、床はフローリング。
それが、JR九州クオリティの特急なのです。
ちなみに、同区間の特急車両には、白いソニックと呼ばれるタイプもあり、こちらは座席が革張り。

九州に帰る楽しみの1つが、この特急に乗ることなのであります。

特急ソニック
博多駅の小倉方面行き特急の時刻表。
こんな感じで、かなり頻繁に運転されている。

特急ソニック
特急ソニックのロビー。
この写真だけ見ると、これが電車の中なのか…と思わせる。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。