御嶽宮

御嶽宮
大島の御嶽宮です。
話は後ほど。

「話は後ほど」と書いたので、その後ほど。

御嶽宮
まず、大島に渡る前に行った宗像大社。
宗像大社は海上交通の安全の神といわれ、正確には九州本島にある辺津宮、大島にある中津宮、沖ノ島にある沖津宮の三宮からなる。
一般的に宗像大社というと、辺津宮を指し、この写真も辺津宮。
沖津宮のある沖ノ島は島全体が神体であり、現在でも女人禁制、男性も禊が必要。無人島である。よって、普通は大島にある中津宮までしか参詣することが出来ない。

ところで、宗像大社ではおみくじをひいた。
dm。でも触れているように、ここのところずっと大吉しかひいていなかったのだが、宗像大社ではついに小吉が出て、大吉記録は途絶えた。
それにしても、このおみくじの裏面に書いてある「神の教」が、実に印象的なものだった。
曰く、「御飯たべたり、着物をきたり、勝手いうのが能じゃない。御互は御飯食べる為めに生れて来たのでも、着物きるために生きて居るのでもない。神様から世界作り固めの御役目をうめて、此地上に高天原の、住みよい、明るい、平和な世界を作り上げる為めに、生れて来たのである。此信仰をもって一生を働き続けましょう」だそうである。
ここ3ヶ月ほど無職なわけだが、そろそろ働けと神様に言われたようだ。

御嶽宮
大島に渡って、フェリーターミナルのほど近くに、御嶽宮への入り口がある。左の看板にあるように、御嶽宮まで800m。
気軽な気持ちで、登り始めたのだが…。
ところで、御嶽宮とは、宗像大社三宮の中津宮の奥宮。

御嶽宮
延々とこの調子の山道を登っていく。頂上まで30分とかからないが、急勾配を登って行かねばならないこと、必ずしも階段になっているわけではないこと、階段があっても落ち葉が掃かれているわけではないので滑りやすいこと、などが相まって、大変なのだ。
そもそも、登山する気があって、大島に来たわけではないし…。

それども、何とか登りきったのが、本文の写真。
頂上には展望台がある。

御嶽宮
時間的にちょうど日が沈む頃。
こんな写真が撮れた。

御嶽宮
前後が逆になったが、下山してからお参りした中津宮。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。