ピアス

突然ですが、私の左の耳にはピアスの穴が開いています。
専門学校生の頃に開けたもので、9年目くらいになるでしょうか。

普段は、仕事もあるのでピアスを入れることはなく、そのままにしていますが、たまに入れます。
社会人になりたての頃は、たまにピアスを入れようとすると、穴に薄皮が張っていて、「えいっ!」と突き刺して薄皮を破って入れるようなことをしていました。
最近では、薄皮が張るようなこともなく、久々に入れようとしても、すんなり入ります。

こんなことを書き始めたのは、今日、久々にピアスを入れてみたからです。
黒い天然石のボールタイプのピアスです。今、持っている、唯一のピアスだったりします。専門学校生の頃は、たまに買っていました。今は、普段、入れることがないので、買わないのです。

この黒いピアスを買ったのは、2003年8月18日のことです。
なぜ、こんなに正確に覚えているかというと、これを買ったのが、よみうりランドだから。
値段は忘れましたが、遊園地に売っているようなものなので、まったく大したものではありません。おもちゃみたいなものです。
でも、ちょっと思い出の一品で、もう4年近く経っているのに持っているので、なぜか大切にしているのです。

思い出というのは2つあります。1つは秘密です。その翌日が何かの日だったのです。
もう1つは、2003年8月18日、よみうりランド…というのを、考えてみてください。dm。をご覧の皆さんの中なら、同じ日、同じ場所にいた方もいるはずです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。