悪戦苦闘

当サイトの「Service Temporarily Unavailable」エラー(503エラー)の件ですが、昨日の夜も発生していました。
一度、503エラーになると、数時間はそのままになってしまうので、今日の明け方まで、アクセスできなかったようです。

前回の対策は、Baiduのクローラーを弾くことと、XOOPSのキャッシュを設定することでした。しかし、昨日の結果を見るに、まだ対策は不十分なようです。そこで、第2次対策を打ちました。

  • naverのクローラーを弾く
  • XOOPSのキャッシュで、ブロックキャッシュを忘れていたので設定。これで、トップページの表示でもキャッシュが効くだろう。(多分)
  • .htaccessで404エラー時に表示するページを、トップページに設定してしまっていたので、修正。

もしかして、最後の404エラー時に表示するページというのが、犯人だったのかも…。
XOOPSに移行して、各ファイルのURLが大幅に変わったので、特にクローラーからのアクセスで404エラーが頻発しているのですが、その度にトップページが返されてしまっていたわけです。これは、重そう。

自分としては、XOOPSの環境はなかなか気に入っているので、503エラー撲滅のために、頑張りますよ。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。