人間というもの、日々を大切に過ごすには、目標を持つということが大切だと思う。
なぜ、大切かというと、目標を実現することが出来るというのが、一つある。
まぁ、当然のことである。実はもう一つ、大切に思う理由がある。
それは、目標を実現しようという思いがあることによって、日々の生活が快適になるということだ。
目標を持たない人は、日々の生活が自堕落になりやすい。
視点を遠くに置くことができない(置く場所がない)から、自然と目先のことばかりに集中してしまう。
そうすると、物事の判断基準が目先の快・不快になってしまう。
目先の快適を選ぶと、大抵の場合は長期的に不快な方に進んでしまうものだ。
なぜ、こういうことを言うかといえば、私自身という人間がそうだからなのだ。
春先に、何か勉強を始める。その時の意気込みは大したもので、毎朝早く起きて勉強するようになるし、飲酒も控えるようになるし、掃除もこまめにやるし、毎週GTDレビューもやり始める。
勉強を始めるということは、その先に何か目標がある状態なわけで、その目標に視点を置くことで、こうも生活が変わるのだ。
視点を先に置く(置く場所を作る)ことによって、逆に日々の生活も充実してくるのである。
そういうことを思うのは、現時点で私に目標がこれといってないからだ。
それは、今の生活にそこそこ満足しているからかもしれない。
しかし、決してこのままで良いと思っているわけでもない。
そこが欲求不満の生まれるポイントになってしまっている。
あなたの目標は何ですか?