MacBook Airを買って時間を8時間8分無駄にしない5つのTips

MacBook Airを買って1週間ほど。Windowsばかり使ってきた私が、初めてのMacに迷って時間を無駄にしたことがいくつかあります。

あぁ、これを先に知っていれば、時間の無駄をせずに済んだのに!そんなTipsを紹介しようと思います。

右クリックはどうやってやるの?(迷った時間:3分)

Macでは右クリックではなくて、副クリックというようですが、MacBook Airはトラックパッド自体がボタンになっているので、右クリックはどうすればよいのか分かりませんでした。これは、二本指でタッチすれば良かったのですね。

日本語はどうやって入力するの?(迷った時間:5分)

Windowsではおなじみの半角/全角キーもないし・・・。Gnome風にCtrl+スペースとか押してもダメだし。
まぁ、これは簡単でした。スペースバーの左右に英数とかなというボタンがありますから、これを押せばOKです。

ファンクションキーが効かないんだけど!(迷った時間:1時間)

MacBook AirでF2を押すと画面が明るくなるし、ファンクションキーが効かない・・・。これはfnキーとの同時押しで対応できます。ただ、おそらくデフォルトがファンクションキーで、fnキーとの同時押しで画面を明るくしたりとか、音量を変えたりといったことが出来た方が良いですね。

システム環境設定のキーボードから、「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」をONにすると良いでしょう。

ちなみに、Macのデフォルトではキーリピートのスピードが遅いような気がするので、同じ設定画面で「キーのリピート」を最大にしました。

バックスラッシュが!!!(迷った時間:本気の6時間)

Eclipseを使って、PHPでプログラミングをしていて、改行を出力したくてずっと「¥n」という文字を書いていたのに、出力されたファイルを見ると¥nという文字が出ているだけ。改行されていない!
これは本気で悩みました。ずっと、ずっと、悩みました。

答えは、Macではバックスラッシュと¥マークは別物ということ。改行とかでエスケープ文字を書きたいときは、バックスラッシュを使うのですよ!入力方法は、「option+¥」です。

 VNCは何のアプリを使うの?(迷った時間:1時間)

マニアックなネタですが、MacでVNCを使うにはどうすれば良いのか?身近にいたMacBook Airの先輩に聞いてみると「何かアプリを入れれば良いのでは?」という言うし・・・。Windowsなら当然アプリが必要なんですがね・・・。

Macでは、特別なアプリは不要でした!

これは、Finderの「移動>サーバへ接続」でOKです。あとはサーバアドレスを指定します。

上図のようにSSHでトンネルしている場合は、ターミナルを開いて・・・

sudo ssh -L 1:localhost:5901 [email protected]

これでOK。トンネル時はroot権限での実行が必要なので、sudoします。-Lオプションがトンネルの指示で、この例ではサーバの5901番ポートを、localhostの1番ポートに接続しています。

ということで、私の悩んだ8時間8分でした。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。