2冊目の著書「ワトソンで体感する人工知能」のAmazon予約が始まりました

昨年10月に上梓した初めての著書「初めてのWatson APIの用例と実践プログラミング」に続く、第2作「ワトソンで体感する人工知能」が、同じリックテレコムさんより今年7月に刊行されることとなりました。既にAmazonでの先行予約が始まっています。

前著はいわゆる技術書でありまして、とはいってもJavaScriptくらいしか使わずにWatsonを使ったプログラミングを体験するという内容でしたが、今回はどちらかというとビジネス書。縦書きですし、Watsonを体験するという内容は入れていますが、あくまでWebブラウザでできる範疇。プログラミング不要というのがポイントです!

今回も「ワトソン(Watson)」が入った書名となっています。たしかにWatsonの体験が中心になっているので、それは問題ないのですが、一方で、いま人工知能的なクラウドサービスを使うための一般的知識や、ビジネスにコグニティブサービスや機械学習を導入するための考え方を、私の経験を踏まえて、いろいろと書いてみました。

また、最近はITコーディネータ協会でのAI研修をはじめ、いろいろな研修やセミナーに登壇させていただたいているので、その際の券件などを踏まえた内容にしています。

いま、目の前でできることに特化したところはあるかもしれませんが、それは承知の上というか、あまり夢物語には走らず、一方で、いまできるようになったことを潰すことなくと、バランスを取ったつもりです。

ぜひ、ご一読いただければと思います。よろしくお願いします。

追伸。
「ビジネスマンにとってのAI」という帯が付きました。
あと、今回は電子書籍の無料ダウンロードが特典となっています。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。