山手線で肖像権啓蒙CMを見る

SANSPO.COM モー娘。ら44人のタレント大集合…肖像権啓蒙CM

昨日あたりから、山手線の車内トレインチャンネルで、CMを見かけるようになりました。
内容は、「44人全員?が次々に顔を隠す素振りで登場する」というもので、あまり良い気分のものではありません。だからこそ、効果もあるのでしょうが。

基本的には、投稿写真やアイコラに対するものと思います。
dm。では、盗撮やらアイコラやらは、当然、扱っていません。プライバシーを侵害するようなことも、やっておりません。「見て欲しい!と思って頑張っている彼女たちを見たい」と思っていますので。

肖像権の話をするなら、著作権の話もするべきかと思うのですが、dm。ではテレビ番組のキャプチャ画像がマズいでしょうね・・・。ブログの方では最小限ですが、ピーマコドキュメントとかは、かなり派手にやってるので。
「見て欲しい!と思って頑張っている彼女たちを見たい」の延長線上で、悪気はもちろんないわけですが、理由にはなりませんか?ただの屁理屈?・・・。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします