山手線で肖像権啓蒙CMを見る

 www.sanspo.com
ページが見つかりません - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200407/gt2004072802.html

昨日あたりから、山手線の車内トレインチャンネルで、CMを見かけるようになりました。
内容は、「44人全員?が次々に顔を隠す素振りで登場する」というもので、あまり良い気分のものではありません。だからこそ、効果もあるのでしょうが。

基本的には、投稿写真やアイコラに対するものと思います。
dm。では、盗撮やらアイコラやらは、当然、扱っていません。プライバシーを侵害するようなことも、やっておりません。「見て欲しい!と思って頑張っている彼女たちを見たい」と思っていますので。

肖像権の話をするなら、著作権の話もするべきかと思うのですが、dm。ではテレビ番組のキャプチャ画像がマズいでしょうね・・・。ブログの方では最小限ですが、ピーマコドキュメントとかは、かなり派手にやってるので。
「見て欲しい!と思って頑張っている彼女たちを見たい」の延長線上で、悪気はもちろんないわけですが、理由にはなりませんか?ただの屁理屈?・・・。

Follow me!

山手線で肖像権啓蒙CMを見る” に対して1件のコメントがあります。

  1. 肖像権の話

    今日はちょっと重たい話ですが、前向きな話として書きます。

コメントを残す