まずはスペシャルカーネル

早速、My SL-C860の環境構築を始めたいと思います。

まずはスペシャルカーネルを導入します。
11/10にv14dが公開されていますので、それを。

スペシャルカーネルの導入はSL-C700の頃から始めました。とにかく、ノーマルのSL-C700は遅いのです。それが、スペシャルカーネルを入れた途端、何だか普通に使えるようになる!
SL-C860に乗り換えても、とりあえず入れてます。これといって、体感速度が上がるわけでもありませんが・・・。ただ、起動時にSHARPのロゴが出なくて、いかにもLinuxらしい起動画面が見えるのは嬉しいものです。何かの問題が発生したときも、起動画面が見えると、どこで何が起こっているのか突き止められることもあるし・・・。

まずはスペシャルカーネル

こんな感じでスペシャルカーネルの導入が完了

まずはスペシャルカーネル

いかにもLinuxな起動画面

まずはスペシャルカーネル

これでスペシャルカーネルの導入と初期化が完了

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。