リナザウのスクリーンショットを撮るには?

今まで、こういうサイトを作っていなかったのでスクリーンショットを撮ることがなかったのですが、撮ろうと思って困りました。リナザウは、どうやってスクリーンショットを撮るのだろうと・・・。

「まぁ、ユーティリティソフトがあるでしょ」と思い、探し出したのが、Handangoで紹介されているscreenshotapplet
インストールしてみると、もともとQVGA画面用なので普通の1/4サイズのアイコンがアプレット表示領域にちょこんと追加されました。で、とりあえずはスクリーンショットが撮れます。

しかし・・・、SL-C860とかって、Shift+Fn+Cでスクリーンショット出来るんですな。知らんかった・・・。ユーティリティなんていらないじゃん!

リナザウのスクリーンショットを撮るには?
screenshotappletで撮ると、PNGファイルになる。音量調節とIMEアイコンの間にある小さいやつがscreenshotappletのアイコン。

リナザウのスクリーンショットを撮るには?
Shift+Fn+Cで撮るとBMPファイルになる。左90度回転させないと、こうならない。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします