comment 0

Change! digitalmorning

2007年5月6日という日は、dm。にとって節目になるでしょう。
2004年3月に別サイトと並立での初ブログ「Digital Morning Satellite」の開始、同7月に両者を統合した「digitalmorning」を開設して以来、何度かサイト構成やデザインを変更して、今日までやって参りました。

先ほど、自己紹介の記事を約7ヶ月ぶりに更新しました。ゼロベースでの書き換えです。
dm。でもこの1年間、事ある毎に「(自分のことを)考えている」と書いてきましたが、その成果を反映させたものです。
ブログというものは大抵そうだと思いますが、dm。は大変にパーソナルなメディアであります。自己紹介の内容が大きく変わるということは、当然にdm。も変わるということになります。

まず、「ITと法律」というカテゴリを、「dm。×デジタル」内に新設しました。これについては、別の記事を参照ください。

さらに、自己紹介でも触れていますが、私とハロプロとの関係を少し見直そうと考えています。詳しくは別に書こうと思っていますが、端的に言えば「ハロプロ全方位戦略」から「絞り込み戦略」への転換です。最近になって、「美勇伝と℃-uteがいればお腹いっぱい」と公言していますが、それをdm。のサイト構成にも反映させていこうと考えています。

dm。の記事はその多くがハロプロ関連ですから、その部分の戦略転換は、dm。の抜本的改革につながります。その点で、現在のコンテンツの並べ方(トップページにすべての分野の記事を並べる等)についても、再考の余地があります。追々考えていくべきことだと考えています。

dm。は変わります。
詳細については、いくつか具体的なことを考えてはいますが、自分自身でも完全には見えていないところです。
一つ一つ、理由説明の上、変えていきます。
今後とも、dm。をよろしくお願いします。

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す