あなたの今、目の前にあるものを好きになりなさい。

あなたの今、目の前にあるものを好きになりなさい。あなたの今、目の前にあるものは、あなたが選び取った結果、あなたの目の前にあるのです。だから、あなたは自分なるものを探す必要はないのです。なぜなら、あなたの選び取ったものが、あなた自身を最も的確に表現しているのですから。

あなたの目の前にいる人が、あなたに何を言ってくれたかを思い出しましょう。そこに、あなたの真理があります。あなたに何かを言ってくれた人が複数いるとしたら、出来るだけ私利私欲につながらないことを言ってくれた人、出来るだけ長い付き合いのある人を信じると良いでしょう。
そして、同じことを多くの人が言ってくれたなら、その多くの人が言ったことを信じれば良いのです。それが、あなたの評価です。

人が言ってくれたあなたの評価は、たいてい、あてになります。なぜなら、あなたはあなた一人で生きているのではなく、多くの人の中で生きているからです。あなたに限らず、すべての人は、一人で生きて行くことは出来ず、多くの人の中で生きて行くしかないのです。だから、人のあなたに対する評価は、それは少なくとも評価としては正しいのです。

あなたが選び取った、今、目の前にあるものと、人のあなたに対する評価は、イコールでつながるでしょうか。似通っているものでしょうか。もし、イコールでつながるのだとしたら、あなたはとても幸せです。それが天分です。あなたは迷う必要がないのです。その幸せに感謝をしましょう。

もし、残念ながら、それが違うのなら、今までにイコールだったようなことがなかったかを思い出しましょう。その時には気づかなかったかもしれないけれど、今なら分かることがあるかも知れません。

天分が見つかった人は、それに集中しましょう。あなたは、その天分を最大限に活用して、この世の中に何かの貢献をするために生まれてきたのです。天分を活用しないとしたら、きっと、この世の中は何かが欠けていることになるのです。せっかく天分が分かったのに、まだ天分が分からない人も多いというのに、あなたが欠ける側に回ってはいけません。

―――自分自身と、自分探し中のあなたへ。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。