comment 0

(旧)digitalmorningの更新終了のお知らせ

この度、digitalmorningの更新を、終了させていただくことにしました。長らくのご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

今後は、先月より始めた「はてなダイアリー」での活動を継続していきます。

digitalmorningは、2004年7月に開設以来、2000本を超える記事をほぼ毎日書き連ねてきました。ハロプロ系の記事が半数、デジタル系や旅行記、行政書士の学習記録等が半数という内容で、私の日常の多くを書き残してきました。また、ハロプロ系ではDMIやリリースデータベースといったコンテンツを、独自のプログラムを用いて展開しました。
しかし、digitalmorning.netでの独自ドメイン、かつ独自システムでの運営では、人と人とのつながり作りを支援するサービスを活用が出来ない or 面倒ということもあり、なかなか、そういった、つながりが広がっていかない結果となってしまいました。もちろん、独自ドメイン、独自システムの運営で多くのつながりを作られている方もいらっしゃいますが、その点は単に私の力不足であると、自覚しています。

また、独自システムの構築、整備という観点では、私は「車輪の再発明」を強く意識します。
既に多くの有用なオンラインサービスが提供され、そこにコミュニティが形成されています。にもかかわらず、digitalmorningが独自(といっても、Nucleus+各種公開プラグイン+独自プラグインですが…)のシステム構築にこだわることは、車輪の再発明に他ならない。そういう構築作業をしたという教育的視点を除けば、これ以上続けていくのは、あまり有意義なことではないような気がするのです。なんというか、「2.0」っぽくない。
少なくとも、私の使い方であれば、既存のオンラインサービスに乗った方が賢明であると思ったのです。

独自システムの構築や整備といった労力を省き、その労力を、記事そのものや、つながり作りに割くことを考えました。要はリソースの再配分です。その結果が、はてなダイアリーを使うという選択でした。

digitalmorningのコンテンツ等については、以下のような取り扱いとなります。

digitalmonringのすべての記事、コンテンツの閲覧
2007年12月31日までは、https://inoccu.com/n/にて可能です。
それ以降については、どういう形で引き継いでいくかを検討します。

Hello!Projectリリースデータベース
新規リリース情報の更新は終了します。

digitalmorning.netドメイン
トップページ(https://inoccu.com/)へのアクセスは、はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/inoccu/)にリダイレクトします。

「digitalmorning」という名称
はてなダイアリーで引き継ぎます。

DmBloggerの配布、サポート
当面は、https://inoccu.com/dmblogger/にて継続します。
最終的な落ち着き先については、検討します。

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す