モレスキンを買う

初めてモレスキンを買ってみた。
モレスキンというのは、知る人ぞ知る?文房具好き、Lifehacks好き界隈にはお馴染みの、頑丈な手帳だ。

東急ハンズや京王アートマンで売っているのは知っていたので、そこで買おうと思っていたが、仕事が遅くなったので、もっと遅い時間に開いている店で、売っているところを探した。

SHIBUYA TSUTAYAの6階の書籍コーナーにはダイアリータイプしか置いてなかった。
啓文堂書店には、いろいろと置いてあった。

私は、啓文堂書店で、シンプルなルールドノートブック(横罫)を購入。1,800円也。そう、手帳と思えない高さなのである。
でも、何だか持っていて嬉しくなるので良い。

世の中、別の意味で話題だったりするレコーディングダイエットをはじめ、お金の使い方や時間の使い方などでLifehacks的なことをやろうとすると、とかくレコーディング(細かな記録)が求められる。
ずっとレコーディングするわけではないが、最初の1ヶ月とか2ヶ月くらいはちゃんとレコーディングして、自分の行動の傾向を知ろうとするわけだ。そこから、何か改善策が出てくるのだから。

そのレコーディングを、モレスキンに書き込もうと思っている。
面倒になりがちなレコーディングだが、モレスキンを使うという嬉しさで少しはカバーしようという魂胆だ。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。