横浜アリーナ

image.jpg

最終日です。
私は残念ながら、昼だけです。

昨日の夜も見に来たのですが、その後パソコンを買うという大イベントがあったので、結局コンサートのレポートは書かずじまいでした。
まぁ、書くにしても、そのためのツール類がまったく準備できていなかったですしね。
やっと、我がEeePC S101も環境整備が出来てきたので、書こうと思います、
ちなみに、今いるのは横浜アリーナにほど近いところにある、モリヴァコーヒーです。
モバイラーですね。

昨日の席は後ろのステージを正面に見て、少し左寄り。比較的、見やすい場所でした。
何より良かったのは、み~よの立ち位置がその辺だったこと。昨日は、なっきぃのオレンジのシャツだったのですが、み~よにがっついてました。

全体的には、思ったほどエルダーメンバーの卒業をフィーチャーしてないなということ。
卒業式といっても、メンバーの半数近くが卒業するので、今までのようなスポットの当て方は難しいのかもしれません。(そういうのは、もしかしたら今日の夜あるのかも?)

あと、み~よの出番がね。最初は全員で歌うので出てくるとして、それからが長かった。ず~っと出番がない。なんか、忘れられた存在?もしかして、み~よは楽屋で昼寝してない?と思うくらい、出番がない。
元々、そんなに出番に期待しているわけではないけれど、あれほど間が開くと、いい加減焦れてしまいます。
今回の企画は、去年と同じでハロプロ「アワード」。つんく♂がつけたらしい適当な賞が発表されていきます。もうね、それもみ~よには賞がないのではないか?と思った。(その点では、ゆいやんも同じなのだけど。)
でもまぁ、ちゃんと賞が発表されて、予想どおりというか美勇伝として出てきて、「カッチョイイゼ!JAPAN」を歌いました。ふむ。まぁ、でも、それだけ。

それ以外では、あややのフィーチャーのされ方が凄かったですね。ほとんどのメンバーが持ち歌は1曲、多くても2曲といったところなのだけど、あややは3曲(うち1曲は全員)。見事な中締めでした。
その中でも新曲「チョコレート魂」は、実に久々のアイドルテイスト全開の曲。これは勝負を賭けてきたな…と、思いました。悪くないと思いますよ。振りも覚えやすいし。
これ、どっかのCMのタイアップが欲しいな。ファミマってチキンだけじゃなくて、バレンタインのキャンペーンやったりしないのかな?上手くすれば、ちょっと売れるかもしれない。

そうだなぁ。あとは、全体の選曲。
必ずしも新曲を持ってこないというのは、今回のステージの持つ特別さを現しているのかもしれません。特にエルダーメンバーなのですが、まぁ、新曲がないだけ…ってことか。
裕ちゃんが「悔し涙ぽろり」を持ってきたり、ミキティがロマモー持ってきたりね。ロマモーのイントロが始まったときの会場の異常な盛り上がりというのは、特筆すべき事項ですね。ある意味、あれでロマンス打ち始める人が出てきたってのが、今につながるところがあるわけで。今回ゆえのことかもね。ミキティも今後歌謡曲路線で行くのだったら、ロマモー歌う時ってないだろうし。今回歌っとかないと、もう二度とないかも。
一方で、なっちは「スクリーン」。新曲があるからそれを歌ったのだろうけど、今回の特別さを考えれば、もっと何かなかったかな…と、思わないでもない。でも、考えてみれば、なっちのソロでの代表作って何だ?「恋の花」か?ま、娘。の昔の曲がいろいろあるので、それで良いのか。

さて、そんなわけで、もうそろそろ会場に向かうかな。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。