ビジネスホテルをサードプレイスとして使おう

家でも、会社でもない。そういうサードプレイスを、持ち出せる仕事や、自分が成長するための作業に使っている人は多くいます。例えばカフェとか、図書館は定番のサードプレイスで、私が会員になっている六本木ライブラリーもそうです。

カフェや図書館というのは、日常的に使えるサードプレイスです。そういう場所をいくつか持っていれば、煮詰まったときには気分転換で場所を替えたり出来るし便利です。ただ、その煮詰まり具合が酷いときにいつも以上の気分転換するとか、何か新しいことを始める門出(新しい勉強を始めるとか、新しいブログを始めるとか)としてふさわしいと思えるサードプレイスがあると、良いこともあるように思います。

私にとってのそういう場所は、ホテルです。とはいっても、名だたるシティホテルというわけではなく、懐に優しい、ビジネスホテルですが。まぁ、あまりに豪華なホテルを使うと、浮き足立ちすぎてサードプレイスとしての役目を果たさなくなるので、ほどほどが良いでしょう。

そんなわけで、私のオススメ、サードプレイスホテルを紹介しようと思います。私が東京に住んでいる都合上、首都圏のみです。首都圏を離れると、私にとっては旅行になってしまって、やっぱり浮き足立っちゃうので。

アパホテル日本橋駅前

派手な女社長で有名なアパホテルですが、アパホテル日本橋駅前はまだ新しいので内装が綺麗。2008年の楽天トラベルアワードで金賞を獲得しています。ロケーションも東京駅から歩いていける距離。近くには丸善日本橋店があるので、作業の途中に本が必要になったときは、すぐに買いに出ることが出来ます。
また、アパホテルの最大の特徴は大浴場があることです。日本橋駅前には、屋上露天風呂もあります。気分転換にうってつけでしょう。
料金は、安いときで5,900円。9時間限定で使えるプランが5,000円以下で出ている日もあります。有線LANが無料で使用可。ちょっとデスクが狭いのが難点。

ホテルグレイスリー銀座

ワシントンホテル系列のハイグレードホテルがホテルグレイスリー銀座。銀座の目抜き通りにほど近い場所にあります。こちらも新しいので内装が綺麗。ふつうのワシントンホテルよりもインテリアが凝っているし、ビジネスホテルとシティホテルの真ん中くらいのグレードです。広さもそこそこといったところでしょうか。有線LANが無料で使用可。デスクも広めで作業がはかどります。
料金は、安いときでも9,000円台と、ここで紹介しているホテルの中では高め。

有明ワシントンホテル

ワシントンホテル系列からもう1つ。東京ビッグサイトのすぐ近くにあるホテルです。有明ワシントンホテルの最大のポイントは価格。ビッグサイトでイベントをやっているか、そうでないかで価格がまったく違います。これは、有明にあるホテル共通で言えることのようで、付近に出来たばかりのホテルサンルート有明も狙い目かもしれません。その価格は、安いときで4,400円と破格。ぜひ、ゆりかもめに乗って、ちょっとしたレジャー気分で行きましょう。
有線LANが無料で使用可。デスクはちょっと狭い。
ちなみに、有明ワシントンホテルのキャッチフレーズは「東京ビッグサイトに一番近いホテル」、ホテルサンルート有明のキャッチフレーズは「東京ビッグサイトに近くて一番新しいホテル」。どうやら、有明ホテル戦争が始まったらしいw

サンシャインシティプリンスホテル

あれ?プリンスホテルってシティホテルの一角じゃないの?というのは、そのとおりなのですが、サンシャインシティプリンスホテルは安いです。滞在時間が短めのプランなら、5,000円程度で泊まれる日があります。
なぜ、安いかというと古いから。広さはさすがにシティホテルを感じさせますが、内装のくたびれ具合については、ここまで紹介した3つのホテルとは比べものになりません。有線LANもあるけど有料。デスクも広くない。でも、なんだかんだ言ってもサンシャインシティだし、高層階だし・・・。

ホテルメトロポリタン丸の内

ここは安くない。1泊2万円近くする。でも、それなりのシティホテルが3万円~5万円することを考えれば、安い。ホテルグレイスリー銀座をシティホテルに近いビジネスホテルだとしたら、ホテルメトロポリタン丸の内はビジネスホテルに近いシティホテルと言えるでしょう。
ロケーションは東京駅の隣。サピアタワーの高層階です。極たまにでも使うと、気分一新できること間違いなしです。有線LANが無料で使用可。デスクも広いので、じゃんじゃん作業しちゃってください。

いかがでしょうか。私はせいぜい月に1回くらいのペースですが、必ず良い効果があります。特にオススメの使い方は、日曜日の早い時間にチェックインして時間を有効活用。チェックアウトした月曜日は、ホテルから会社に向かうこと。その際は、ホテル自慢の朝食を摂りましょう。最高の1週間の始まりになること請け合いです。

※ちなみに、仕事で出張が多いという人には向かないかもしれません。ビジネスホテルなんて、いつものことでしょうから。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。