長く続けているブログと新しいブログ

こないだのクラウドハックセミナーで、Lifehacking.jpの堀E正岳さんに新しいドメインを取って新しいブログを始めるべしというご託宣をいただいたので昨今準備をしています。おかげでこちらのブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。まぁ、最近は週1ペースが板につきつつあって良くないなぁとは思っているのですが、ちょっとそれに拍車がかかり気味です。

このINOCCUというブログは、2008年まで4年間に渡って続けていたdigitalmorningというブログの記事を飲み込んでいるので、都合6年3000本近い記事をため込んだブログになっています。と、言ってしまえば簡単なのですが、現在のINOCCUの形になるまでにはものすごい紆余曲折がありました。新しいブログを始める→古い方が飲み込む→また新しいブログを始める→また古い方が飲み込むということを繰り返して、古い方はどんどん巨大化してきたのです。その巨大化した最終形がいまご覧になっているINOCCUなわけで。

当然、新しいブログを始めるときはドメインも新しく取ることが多いのです。時折、インストール型のブログに飽きてサービス型を使いたくなるときはドメインを取らないのですが。まぁ、詰まるところ、堀さんのご託宣は、私にとっては何度目か分からないチャレンジになるわけです。

堀さんは私のそのような状況をご存じない状態でアドバイスを下さったわけです。ですから、堀さんは至極まっとうなことをおっしゃったと思います。テーマを絞るということはブログをブランディングしていく上での基本中の基本です。その基本に則ったアドバイスであり、その上で現状のブログからの移行についても心を砕いたアドバイスをいただいたわけです。

そんなわけで、準備を進めています。ただ、まだご紹介出来る状態にはなっていません。ここのブログと両立出来るのか、もしくは移行できるのか(ブログのブランディングの観点から、当然に古い記事はここに残したままになります)、まだ自分の中でGoがかけられていない状態です。

何本か、新しいブログのために書いた記事もあるのですが、もうこっち(INOCCU)に載せちゃえよ!という囁きが心の中にあって、どうにかこうにか戦っている感じ。だいたい、なんで新しいブログにすることがブランディング上必要なんだろう。INOCCUはいま1日150PVくらいで、コンスタントに書いているときは300~400PVくらい。まぁ弱小ブログなんですが、このブログを読んでいらっしゃる方は何を読みたいと思われているのだろう。Google Analyticsを見る限り、XperiaなどAndroid系の記事へのアクセスが多いようですが9割方Google検索から来ているのです。つまり一見の読者さんですね。サイト全体として見ても検索エンジンからのアクセスが84%。やっぱり一見の読者さんが非常に多くて、定着してないようです。まぁ、だからテーマを絞って定着してもらえるようにすれば良いという話になるわけか。

悩みはまだまだ続きます。以上、若干の心情吐露でした。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。