44歳になりました

もう3日前になりますが、6月15日に44歳になりました。

この間から久しぶりにブログを会社と個人で分けたわけですが、なので個人として書いた記事がこのブログのアーカイブとしてたっぷりあるわけです。
自分の誕生日について書いた記事を振り返ると、ちょうど20年前の2003年、24歳になったときの記事が出てきました。
さすがに恥ずかしい内容もあるので、過去の記事を全部オープンにしているわけではなくて、その記事も闇に葬られているわけですが。
ただ、「夢を持つこと、かなえるために努力することの大切さ」という一文があったりしました。なるほど・・・。

今年の誕生日は東京で迎えて、ちょうど飛行機に乗って北九州に帰ってくる日でした。
ただの移動日ということで誕生日ということもあり、のんびりしようかと思っていたのですが、結局、打ち合わせやら作業に追われて、のんびりは許されませんでしたが。
忙しいと思うだけの仕事があるということはありがたいことでもあります。

先々週の金曜の夜に新門司から阪九フェリーに乗って、神戸へ。

南京町で中華を食べて。

土曜日は大阪梅田に泊まって、次の日は新世界へ。

月曜日は福井で研修のお仕事をしたのですが、それは前の記事に書きました。

夜は福井駅でがっつりリモート会議。京都に向かう特急サンダーバードに乗っても、まだ会議を聞いたりしていて・・・。

京都で新幹線に乗り換えて、新横浜に泊まって。

火曜日は東京のお客様先へ。社食で昼食させていただいて、五反田経由で・・・。

幕張へ。

幕張でたらふく呑みまして、次の日は神田明神にちょっと寄りまして。

人形町で会議に参加して、呑んで、泊まって、6月15日を迎えたわけであります。
近年まれに見る移動と会議(と飲み会)ばかりの1週間でした。我ながら、ヘビーであった。

神田明神でお詣りした後に、おみくじを引いたのですが、そこにこんなことが書いてありました。

理想のない人生は無意味
理想をもち夢におぼれず邁進せよ。されば何事も成功する。

なるほど。

忙しいのは有り難いことだけれども、その中で自分がやりたいことは何なのか。いま、夢といえるものは何なのかをしっかり考える日を作らないとなと思っています。
24歳の当時に夢と思っていたことは、既にほぼほぼ叶っているような気もするのです。だから、次の夢を思い描くタイミングなのかなと。

カレンダーとタスクリストを見ると、そんな時間を取るタイミングもなかなかなさそうだな・・・と、思わないではないのですが、いろいろと取り組んでいる中で、次につながっていくだろうというものもあるので、しっかり取り組んでいきたいと思います。

そんな、年に一度の誕生日だから、しっかりこれからのことを考えてみよう・・・ということがまったくできない、44歳の誕生日でした。
これもまた、世代相応の良い誕生日なのかもしれない。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。