いろいろ変わる4月

この間お知らせしたように、この4月からはいろいろと変わります。

昨日(3月31日)、新しい事務所の鍵を受け取りました。それを受けて、今日からは会社所在地が新事務所に変わります。実際の稼働は、インターネット回線の敷設や、什器の設置などが必要になるので、今月中旬以降になるだろうと思います。
いままで使ってきた自宅兼事務所の事務所部分は、オンライン研修の撮影スタジオとして、分室ということで活用を続けます。新事務所は人の出入りがあるので、オンライン研修の場所としては向かないんですよね。なので、それは今までどおりの場所からということにします。

新事務所の場所は、ここ。貸テナントの看板で空室が「無し」に変わっていました。

あと、会社サイトやメールアドレスのドメインが変わります。
いままでは、vivinko.comだったのですが、今日からはvivinko.co.jpです。
vivinko.comのWebサイトへのアクセスはvivinko.co.jpにリダイレクトされるようになっています。
メールについても、いままでのメールアドレスのままで新アドレスに届きます。(Google Workspaceを使っているので、いままでのメールアドレスもサブアドレスとして使えるのです。)ただ、当方からのメールのFROMは基本的にvivinko.co.jpに変わります。

会社ドメインの変更は、昔、アルティザンエッジ合同会社をやっていたときに、artisanedge.jpからartisanedge.co.jpへの変更をしたことがあります。
その時も、これから会社を育てていくぞ!という意気込みだったのですが、あまり変化なく、ITコーディネータ活動の方が活発になったので合同会社井上研一事務所に社名変更するということになり、そもそものドメインがartisanedgeじゃなくなったのでした。

今回は、事務所を借りるという新たな取り組みもあり、社員の雇用という動きもあり、同じことにはならないだろうと思います。

ちなみに、ブログは率先して3月末からですが、inoccu.comに戻りました。こちらもよろしくお願い致します。

と、いうことで、いろいろ変わる2023年の4月です。気を引き締めて、やっていきたいと思います。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。