W-ZERO3 Monitor

W-ZERO3 Monitorをインストールしてみました。
ダウンロードしたファイルをGSFinder+ for HTC Universalで解凍し、大きなデータファイルも入っているので、そのままminiSDカードに移動。
中に入ってる、wzero3mon.exeを起動すればOK。

このソフトは、PHSの基地局を探索して、その情報から現在位置を取得するもの。
それだけだったら面白いけど実用的じゃないかなぁと思うところですが、そこからインターネット上の地図サービスにリンクして、自分が今いる場所の地図を表示できるようになっています。要するに簡易GPS的なことが出来るというのがポイント。だから、インストールしてみたのですね。

説明書にも書いてありますが、パケット通信中は、現在位置を取得できません。
それは残念ですが、仕様上の限界だと思うので、仕方ないですね。

ちなみに、使ってみたら、わりといい線をいく位置情報が取得され、地図もいい感じに表示されました。
auのezナビウォークじゃないから、そんなに精緻じゃないし、そもそもナビはしてくれないので、そんな期待をしてはいけませんが、文庫本サイズの地図よりは、自分がいる場所を即座に表示してくれるので、便利じゃないかなと思います。
それくらいの軽い期待で使うのが良さそうです。

WILL – W-ZERO3 Monitor
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。