北海道3日目

北海道3日目

羊が丘展望台には行かず。
5月には行かなかった札幌駅の北側、北海道大学に行っていました。
大学のキャンパスが、そのまま観光地になっているんですね。学生と観光客、さらに大学病院もあるので、その関係者と、いろんな人が入り交じって、不思議な光景です。
ここにもクラーク像があります。新渡戸稲造の像もあります。
中にある総合博物館でいろいろ見ていましたが、5月に時計台で見た札幌農学校の歴史の続きのような感じで、札幌における札幌農学校(今の北海道大学なわけですが)の存在の大きさが窺い知れます。
(その影響で、「武士道」(新渡戸稲造著)を買ってみました。これから空港に行く快速エアポートに乗りますし、その後は飛行機ですから、その時間に読んでみようかと思います。)

今回も札幌のシメは、ハローショップ札幌店。写真をいくつか買いましたが、三好絵梨香の写真がすべて売り切れで、買えませんでした。さすがに、札幌での人気は凄いのか?
代わりに(というわけでもないけど)梅田えりかの札幌店限定写真を買ってみました。(他にもいくつか)

それから、「味の時計台」の味噌ラーメンは、予想以上に旨いことが分かりました。チェーン店だし、それなりだろうと思っていましたが、自分的にはジャストフィットでした。新宿にもあるから、行ってみよう。
スープカレーを食べたことがなかったので、店を探していって見ましたが、今日は定休日。せっかくオススメらしき店が見つかったのに、残念。次回にお預けです。

北海道3日目
北海道大学総合博物館。

北海道3日目
クラーク精神。(北海道大学総合博物館)

北海道3日目
新渡戸稲造像。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。