とりあえず、今日は掃除をした

心の乱れは部屋の汚さとなって現れる。

となると、ここのところずっと心が乱れっぱなしの部屋の様相であったので、部屋を掃除することで心の乱れも落ち着かせようと逆手にとって、今日は掃除をした。

どうやら29日まで仕事になりそうだし、大晦日はメロン記念日のカウントダウンライブのために名古屋に行ったりで忙しいから、年末の大掃除を先取りでやったという感じだ。

一時期、毎週土曜日の朝1時間を掃除の時間と決めて、ずっと部屋が綺麗だったことがある。
掃除の後は、その1週間を振り返るGTDレビューをやる。
夜は早めに静かに眠るし、家では飲酒しない…。

そんな感じで、非常に健全な生活をしたのだった。

また、その頃の生活が取り戻せれば…、それを1年間続けられれば…と、思う。

「7つの習慣」の付録DVDに、「トリムタブ」という映像がある。
ニューヨークのジュリアーニ市長(当時)が、治安を回復させるために、まずは地下鉄の落書きを消すところから始めたという逸話がある。それをモチーフにした映像だった。

まず、自分に出来ることを、小さなことでよいからやる。
そこから、すべてが始めるのだ。

今日の掃除が、私にとってのトリムタブになれば良いのだが。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。