長年ブログをやっているなら古い記事のメンテナンスをしよう!

今日の記事は自戒も兼ねてなのですが。。。

ブログを会社サイトから切り離して約1か月になりました。個人ブログとしては1年間ほど休んでいて、その間は会社(アルティザンエッジ合同会社)サイトの方でブログを書いていたわけですが、いろいろ考えた結果、会社サイトとブログを分離、こちらに統合したのです。

Googleインデックスステータス

search_console_092115_100812_PM

Googleのインデックスにも、ようやく2,203件まで登録が復活しました。
それにしても、去年の11月は7,500件超も登録されていたんですね。なんでだろう。。。
サーチエンジンからのアクセス流入を考えれば、登録数が多いに越したことはないわけで、気まぐれを起こさず、一度始めたブログは長く続けるべきですね。

どんなキーワードで訪問されているか

jetpack_stat_20150921_092115_100112_PM

上の画像は、当サイトへアクセスのあった今日の検索キーワードです。WordPressユーザにはおなじみのJetPackのサイト統計で採ったものです。

話題のガジェットに関するネタは需要が大きい

この中で、「iOS9 キーボード 日本語」と「ios9 bluetoothキーボード 使えなくなった」の2つは、昨日書いたiOS 9ではCtrlキーのないBluetoothキーボードで日本語入力が使えなくなっていた!!へのアクセスです。iOS 9が公開されたばかりですし、話題性のあるネタなのでアクセスが多いのは頷けます。
なんだかんだ言って、話題のガジェット関連の需要は多いのです。

また、「line docomoid」というのは、MVNO(格安SIM)でLINEを使う場合にID検索を有効にする方法へのアクセス。記事を書いたのは今年の1月なので9か月経過していますが、この問題はまだ解決されていないし、格安SIMユーザも増えているので、未だに新鮮なネタと言えるでしょう。

結構古い記事へのアクセスが多い

一方で、「高野山 金剛峯寺 授戒 スケジュール」や「麻生久美子 ミロ」という検索もあります。

高野山の授戒というのは、2年以上前に受けて記事にしたものです(高野山で授戒を受けてきました)。Googleで検索してみると、だいたい6~7番目に出てきます。高野山金剛峯寺の公式サイトや、旅行サイトのるるぶ、TripAdvisorも入っていますので、個人ブログでは3番目くらいになっています。

麻生久美子とミロの関係は、分かる人でないと何のことやら・・・でしょう。
これは2009年に公開された映画「インスタント沼」で、麻生久美子が演じた主人公が「シオシオミロ」という飲み物?食べ物?を口にするシーンがあるのです。ミロをほんのわずかの牛乳だけ入れてかき混ぜたものなので、ほとんどチョコレートのような味わいになります。

それを実際にやってみて、書いた記事がこちら(シオシオミロを作ろう)。こちらは2010年に書いた記事なので、もう5年も前なんですね。

asokumiko_milo_092115_103051_PM

驚いたことに「麻生久美子 ミロ」と検索すると、1番目に出てくるようです。

アクセスはロングテールでやってくる

ということで、長年やっていればいるほど、ブログへのアクセスはロングテールでやってきます。当ブログにも多くのアクセスを生んでくれるドル箱記事というのがいくつかありますが、高野山の授戒やシオシオミロといった、そこそこのアクセスを長期間生んでくれる記事というのもあるのです。

ちなみに、古い記事が突然爆発的なアクセスを生むという事例もあります。

古い記事でも、はてブからキュレーションサイトにつながると、一気にアクセスが増えます。

ブログをやっている以上、新しい記事を常に書いていくことは必要ですが、一方で古い記事のメンテナンスにも気を払う必要がありますね。その辺もきちんとやらなくては。。。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。