DivXの続き

やっと、50分レベルの動画(ハロモニ。)のDivX化、シグマリオン3での再生に成功しました。
問題は、サイズやビットレートではなく(既に、十分に小さくしていたのだ。)、使っているソフトっぽいです。
失敗していたときは、TMPEGEncだけを使ってDivX化していたのですが、あるサイトを参考に、DVD2AVI、TMPEGEnc、AviUtilの3つを組み合わせて作ってみたところ、見事に再生成功。
今のところ、50分の動画が90MBに圧縮されています。

ここまでくれば、あとはDivX動画の量産と、持って帰るためのストレージの確保。現在、128MBのSDカードしか持っていないので、1GBのマイクロドライブの購入を検討中。1GBあれば、約10時間程度の動画を格納できるので、まぁ十分でしょう。

というわけで、現在、DivX動画の量産中です。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。