枝光小学校でAI授業をしてきました

昨日は北九州応援団の出前授業として、枝光小学校でAI授業をしてきました。
昨年度は河内小学校で実施したのですが、今年度はこの枝光小学校をはじめ数校での実施が予定されています。

5年生2クラスの皆さんを前に、AIとは何か、AIと通常のプログラムの違いといった解説を行い、その後はGoogle Teachable Machineを使って画像認識モデルの作成体験、最後はAIの活用やGoogleのAI原則をモチーフにAI技術がどんどん進歩していく中で、何をして良いのか、何をしてはいけないのかといったお話をしました。

Teachable Machineでの画像認識モデルの作成は、普段の学習で使用しているLenovoのタブレットPCを使用して、いちばん楽しくできる時間。最初はみんなで同じようなモデルを作るのですが、それ以降は、自分で作りたいモデルを作ってもらいます。
少し時間の余裕があったので、アドリブで各クラスから1人ずつ発表してもらいました。
文房具を見分けられるモデルや、マスクの有無とメガネの有無を組み合わせた4とおりを見分けられるモデルを作ってくれて、精度もバッチリ。しっかり発表もしてもらえました。

あっという間に終わった2時間目と3時間目の授業でした。
枝光小学校の皆さん、ありがとうございました。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。