株式会社ビビンコは令和5年わっしょい百万夏まつりにスポンサードしています

8月5日と6日は、北九州・小倉でわっしょい百万夏まつりが開催されています(4日は前夜祭)。5日の夜は恒例の夏まつり大集合で、北九州市内で開催されている様々なお祭りが北九州市役所前の小文字通りに集合します。ここに来るだけで、いろいろなお祭りが一気に見られるというお徳用パック。初めて北九州の夏まつりを見るという方には特にオススメのイベントです。

だいたい、北九州市は5市合併でできたので、旧各市にそれぞれ歴史のあるお祭りがあり、それが今も継続されているので、それぞれのお祭りが結構な規模で開催されています。

戸畑の祇園大山笠は提灯山笠が特に有名で、国の重要無形文化財に指定されています。私は戸畑の対岸の若松の出身ですが、いままで見たことがありませんでした。(去年のわっしょい百万夏まつりには不参加だったので)

左には黒崎祇園山笠も。東町山笠なので私の町内の山笠ですね。こういう共演があるのが醍醐味。

若松からは、五平太ばやし。星陵会と書いてあるのですが、星陵というのはたぶん今はなくなった中学校の名前のはず。私が卒業した中学校です。たぶん、そこから来たのだろう。その向こうにはねぶたが見えますね。

ねぶたは八幡東区のお祭り。比較的新しいお祭りではなかったか・・・。これも初見でした。
他とはちょっと違うお囃子ですし、目を引きます。(五平太ばやしは歌が入るので、これも違ったお囃子ですが。)

小倉南区からは曽根の神幸行事。参加しているお祭りの中で最も高い山車がみどころ。

さらに、門司は大里電照山笠。戸畑と違って電照の山笠で、後ろに太鼓が乗って賑やかでした。

そして八幡西区からは黒崎祇園山笠。東町と藤田東の2つが参加していました。
また、穴生の山笠も出ていましたね。黒崎と同様に華やかでした。

勝山公園はビアガーデンのようになっていましたが、そこにはスポンサー提灯が。弊社(株式会社ビビンコ)の提灯もあります。昨年に引き続き、スポンサードしております。

ということで、これを見るために福井出張からの帰りの新大阪からの新幹線を合わせました。

やっぱり見に来て良かったです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。